LGBTブログサイト アオ・アクア

LGBTブログサイト アオ・アクア

~"have to"ではなく"want to"で生きよう~

Ao-akua's blog

~LGBTスタッフによる”普通”の人生記録~
 
【プロフィール】
【メンバー紹介】
【お問い合わせ】

アオ・アクア プロフィール~LGBTスタッフによる”普通”の人生記録~

ついに、アオ・アクアが新体制となり再始動します!

新しいアオ・アクアって何するの?まずはこのサイトとアオ・アクアのご紹介です!

LGBTブログサイト アオ・アクアのプロフィール

f:id:ao-akua:20170208151047j:image

2015年:「LGBTライフサポート アオ・アクア」発足。LGBT当事者からその周りの方(家族、恋人、友人など)に向けたセミナー活動、LGBTイベントへの参加、LGBT情報のブログ発信を開始。

【主な活動実績】

2015年~ オータムフェス 講座開講(椙山女学園

2016年~ カミングアウトについてのセミナー(アオ・アクア主催)

     世界から見た日本のLGBT問題と同性婚についてのセミナー(アオ・アクア主催)

     名古屋LGBT成人式 ブース参加

     NLGR+ 挙式イベント参加

     愛知サマーセミナー2016 講座開講(東海学園

そして2017年、もっと多くの方に想いを届けたい!という想いでセミナー活動を打ち切り、ブログ発信に統一することにしました!というのもセミナーはお金も時間も使う為参加しずらいという声を多く頂いたことがきっかけでした。LGBTを身近に感じてもらう為に伝えたいことがあるのに、気づけばセミナー事態が遠い存在となっていました。そんなもったいないことはないので、お金をかけず、時間も場所も選ばないブログ発信に切り替えることでLGBTの情報をもっと手軽にもっと身近に感じれるようにしました。

ブログサイト アオ・アクアの”目的”

今までの活動を通して分かったこと。それは、誰かの力になるために特別なことをする必要はないということ。

2人の写真が息子の勇気となるから見せてあげたいと言ってくださったお母さん。挙式イベントで面識がなくとも涙を流し、言葉をかけてくださった方達。そして、やっていることは当たり前のことだけど、カミングアウトをしてみんなの前に立つことが、すでに誰かの希望となっている、誰かを導く力になっていると話してくださった大切な人がいたことでそんなことに気づけたのです。

f:id:ao-akua:20170609093334p:plain

 

LGBTでもこうして生きていける。不可能だったはずの恋愛や結婚は本当は手が届くんだってことを行動で示していく。当たり前のことほど難しいLGBTだからこそ、ただそれだけのことでも希望を感じてくれる人がいる。不可能は可能だと伝えるために僕たちはLGBTであることをカミングアウトしながら「普通の人生」を歩き、それを発信しています。

主な記事内容はこちら!

Free stock photo of hand, notes, holding, things

FTM治療・手術・戸籍変更情報

現在、FTM2名が在籍し、内1名は戸籍変更済。もう1名も性別転換手術を控えているためリアルな情報をお届けします!

LGBTイベントの様子

メンバーはLGBTイベントにも積極的に参加しているため、当日参加できなかった方やイベント情報を知らない方にイベントの様子をお届けします!

海外生活情報

メンバー1名が留学予定。世界のLGBTってどんな感じなの?生活してみてわかること、世界のLGBTの認識の違いなどをお届けします!また、海外で感じたこと、学んだこともLGBTにこだわりすぎずに書いていきます。

このブログでは、LGBT情報はもちろん、その他にも「普通の日常」を書いています。

また、メンバーは全員社会人。内1名は留学をしますので更新はゆっくりですが、気が向いた時にでも読んでもらえたら嬉しいです。

アオ・アクアの意味って?

f:id:ao-akua:20170208150953j:image

ちなみに、アオ・アクアという名前はハワイの言葉[ao-akua]で虹という意味です。ハワイの国民性は”ありのままを受け入れる”ことで有名です。そんな国民性と、LGBTのシンボルマークである”虹”を組み合わせてつけた名前です。どんな姿がありのままなのか?悩んだからこそ分かる本当の自分。そんな自分でどう生きていくのか?~しなければならないという[have to]ではなく、~したいという[want to]で生きることをモットーにしているメンバーで運営しています。

最後に・・・

この世界に正解なんてありません。あるのは多くの選択肢で、悩み抜いて選んだ答えこそが正解なんだと思っています。より多くの選択肢を知ることと、自分の望む選択肢を選ぶ少しの勇気で自分の未来は変わっていきます。そんな一歩を後押しできるような僕たちでいれたらと願い、こうしてブログを書いています。

僕たちの書いていく記事が、読んでくださる方の世界を少しでも広げられるように。人生に一つでもプラスになれるようにと想いながら書いていますので、今後ともよろしくお願い致します。