LGBTブログサイト アオ・アクア

LGBTブログサイト アオ・アクア

~"have to"ではなく"want to"で生きよう~

Ao-akua's blog

~LGBTスタッフによる”普通”の人生記録~
 
【プロフィール】
【メンバー紹介】
【お問い合わせ】

FTM~国内での手術~

 

こんにちは!HARUTOです。

立て続き僕がブログを書かせて頂きます。

 

 

今回は僕が国内で行った両側乳腺摘出手術の事に触れていこうかと思います。

僕が胸の手術を行ったのは2015年の9月でした。(当時20歳)

現在は閉院していますが、横浜サンクリニックにてG-pit net worksさんのアテンドを利用して約45万で麻酔代込みで行われました。

G-pitさんのアテンドを利用していたので僕の胸の写真を執刀医に渡してもらい僕は

U字切開(乳輪の下半分を切開する方法)で行うことになりました。

G-pitさんと何度もやり取りをしていたので当日まではドキドキよりもワクワクでした。

当日は母親と共に新幹線で横浜に向かいました!

1日目は母が行きたがっていた横浜中華街に行きました。

母が行きたかったのもありますが術後観光ができないかもしれないという思いもあり前日入りしました。気遣ってくれた母に感謝です。

2日目の午前中横浜サンクリニックへ!着いたらまず問診票と麻酔と手術への同意書にサインをしいざ手術室へ!

手術室に入ったとたん僕の見える場所に今から使用する手術器具が!!

そのとたん僕の緊張がMAXに!!

僕は静脈麻酔硬膜外麻酔で手術を行いました。

硬膜外麻酔は背中に麻酔をするのですがそれがとてつもなく痛い!!

f:id:ao-akua:20170615230859p:plain

何度か針をグリグリされ痛みに悶絶してました。

硬膜外麻酔で胸の感覚が無くなってから静脈麻酔をされました。

目が覚めたころには手術は終わっていました。

その後ホテルまで歩いたそうなのですが全く記憶はありません。

術後すぐの写真がこちら!

f:id:ao-akua:20170615231157j:plain

術後はドレーンという血抜きのチューブがわきの下あたりから入っています。

このドレーンが邪魔でしょうがない。

そして僕は喫煙者。母も喫煙者。僕はオペのために禁煙をしてたのに母が隣で吸っていたので誘惑に負けそうでした(笑)(吸ってないですよ)

実は喫煙は手術に大きくかかわってきます。術前に禁煙しておかないと傷の治りが悪かったりしますのでこれからオペする人禁煙は絶対です!

手術1日目の夜は痛くて眠れず…。

翌朝母に手伝ってもらいながら着替えました。着替えは大きめの前開きがお勧めです。

なぜかと言いますと術後は腕が上がりません。被り物だと腕が上がらず大変な思いをします。

そしてドレーンを抜きに病院へ!ドレーンを抜くときの痛みは人によりけりです。

僕は全く痛くなかったです。ドレーンを抜いて圧迫バンドをしたら帰宅です。

新横浜から名古屋までは新幹線。名古屋から最寄り駅までは電車で帰ったのですが

電車の場合、振動がもろに伝わってきて痛かった覚えがあります。

僕は2週間職場から休みをもらっていたので家で静かに休みました。

2週間後職場に復帰しましたが介護職というのもあり移乗などは他職員が変わってくれました。1か月後には普通に介助できるようになり運動も少しずつ始めました。

手術して4日後の写真がこちら!!

f:id:ao-akua:20170615232343j:plain圧迫バンドの跡と内出血が所々にある状態です。

そして約1か月後がこちら!

f:id:ao-akua:20170615232637j:plain内出血やバンド跡はきれいになくなりました。僕は抜糸のいらない溶ける糸で手術しました。溶けるといっても時間がたつにつれポロポロと糸が取れてくる感じです。

今現在の胸がこのような感じです。

f:id:ao-akua:20170615233147j:plain仕上がり的には満足です。

僕はU字切開でしたが胸の大きさや形によっては傷が大きく残る術式などもあり人それぞれだと思います。

手術は命にかかわるリスクなどがあるので簡単にはやったほうがいいとはとてもじゃないですが言えません。

親に言わずやる人もいますが親からもらった健康体にメスを入れるのですから一言は言ったほうがいいかもしれません。

これからオペする予定の方たちに一言。

手術で命を落としたFTMもいます。傷跡が大きく残ってしまい上裸になれない人も数多くいます。安易に決めず自分や家族と向き合って本当に必要かどうか決めたうえで行ってください。

最近SNSなどでホルモン治療や手術をしない人はFTMではないといった書き込みを拝見しますが手術をしないという選択肢も、もちろんあります。

書き込みをしている人はどういう気持ちでそう思っているのか。

もしもその書き込みが原因で不必要なオペをし後悔する人がいるかもしれないことを考えているのか。その人の人生を背負えるのか。そういう点も少しは考えてほしいと僕は思います。